ミスチルのライブ行ってきたぜぇー!

masota2005-12-18

今日はミスターチルドレンのライブに行ってきた。場所はナゴヤドーム、音悪そー(笑)


近くの駐車場に停めたんだけど、3千5百円って高過ぎじゃない?マジぼりすぎだぜ


いよいよライブスタート!超満員でサンデーフォークもうはうはだな。


てかミスチルまじでいい、なんか泣けてくる。俺はミスチルの曲って、噛めば噛む程味のする「するめ」みたいだと思う。最初聞くとなんてことないように感じるんだけど、何回も繰り返し聞いてるとだんだん良くなってきて、最後は大好きになっちゃうみたいな。


今日1番良かったのは、ギターだけでスローに普段と違った唄い方で唄った「君が好き」。なんか泣きそうになった。「君が好き」っていい歌だよね。「君が好き 僕が生きる上でこれ以上の意味はなくたっていい」とか「歩道橋の上には見慣れてしまった 濁った月が浮かんでいて 汚れていってしまう僕らにそっと あぁ空しく何かを訴えている」とか、俺もどんどん汚れていってしまうけど昔みたいにそれだけ人を好きになれたらなぁと思う。


あと「and I love you」を聞いていると、今流れている日清のCMを思い出す。あれはすごい好きなCMだ。


「no border」


中でも少年兵が銃を持って、女の子と一緒に海を眺めているヴァージョンが1番いい。切なくて、それでいて海と少年兵と女の子から紛争の中のひと時の静寂を感じる、ミスチルの曲もハマッている。


だけどこのCMはすぐお蔵入りになった。なんでもどっかのアホな団体が「少年が銃を持ってるCMとは何事だ」ってイチャモンつけたらしい。


もっと頭使おうぜ、そんなヒステリックにならないで。このCMが「少年よ!銃をもとう!」なんてメッセージなわけないじゃん。それを表面的にしか見なくてクレームつけて、結果子供が頭使う機会がなくなって、そんな子供が犯罪に走るんだと思う。


今地球上にはまだまだ戦争や紛争が存在して、およそ30万人(だったと思う)のこういった銃を持った少年兵がいて、すごい難しくて不可能かもしれないけど「no border」を目指したいね、こーゆう子供達のいない未来にしようね、ってCMだと思う。


今俺達はたまたま日本に生まれてきたから、戦争にも縁がないし平和に生きていける。だけどある国ある地域では、俺達よりずっと年齢の低い子供が銃を持って戦わされている。俺達はそれから目をそらさずに、それも事実だと受け止めて、考えたりして生きなきゃいけないんだと思う。それがぬくぬく生きてる俺達の最低限の礼儀じゃないかな。peace


だいぶってかかなり話はそれたけど、ライブ良かった(笑)桜井さんがなんてーか男の目から見てもカワイイ!


そして明日3週間ぶりに東京行くぜ!でも雪降ってるし明後日かも。ヒルズの小龍包食べに行くぞ!




↑要クリック!420位までUP!押して!押してくれよぉ!